お小遣いサイト(ポイントサイト)で得た収入の税金について

お小遣いサイト(ポイントサイト)で得た所得も一定金額を超えると課税対象となります。 お小遣いサイトの所得は『雑所得』にあたります。

所得とは収入から経費を引いた金額です(収入−経費=所得)がお小遣いサイト利用での収入に 経費がかかる事はほぼないでしょう。 もちろん、ポイントの状態のままでは課税対象にはなりません。

サイト利用によって得られるポイントは割引きと考えられ、サイト内で買い物が出来る場合などに ポイントを使用する場合も割り引きと考えられます。 しかし、換金金券はもちろん貨幣に相当するモノへ交換した場合は課税対象となります。

基本的にはポイントサイト経由でショッピングをして還元されたポイント等は値引きや景品と考えられますが クラウドや紹介ポイント・アンケート等は作業によって得た代価と考えられますので課税対象でしょう。 ここで問題がおこります、おそらくクラウドや紹介ポイントもポイントのままでは課税対象にはなりませんが 現金やそれに準ずるものに交換時は税金がかかります。 ですがポイントを交換する時にはショッピングの還元ポイントも作業によって得た代価のポイントもごちゃ混ぜで 交換するでしょう^^; そして、現金に交換した時にはショッピングの還元ポイントも一時所得と見なされるのでは?と言う疑問も生じます。

ポイントサイトも色々・ポイント獲得方法も色々・交換先も色々で多分訳の分からないことになるでしょうw 本人のあなたに訳がわからないものは税務署にはもっと訳がわかりませんw

どうしてもキッチリしたい方の場合、サイト内の履歴は1年も残っていない筈ですので毎月の月末にでも その月の紹介ポイントやクラウドで得たポイントなどをエクセル等で管理するしかないでしょう。

ややこしくなりましたが、通常は税金を払わなければならない程稼げている人はほとんどいません。

  • ■仕事を持っている人(サラリーマン・アルバイト等)
  • ・年間20万円以上の副収入で所得税発生
  • ■仕事を持っていない人(主婦・学生・無職等)
  • ・年間38万円以上の副収入で所得税発生
仕事を持っている人は毎月16,666円・仕事を持っていない人は毎月31,666円程を毎月コンスタントに稼いで 初めて課税対象になります。

仕事を持っている人の場合の20万円紹介ポイントで考えてみましょう。 紹介ポイントは多くて200円分位のポイントでしょうが、それで20万を稼ごうと思うと年間1000人の紹介が 必要です。月平均で約83人も紹介しないといけないのです。

半分をクラウド等で稼いだとしても毎月40人以上を紹介しないと届かない金額ですので税金に関しては当分 考える必要はないでしょう。

※アンケートやアフィリエイトなどからの収入もある場合は合算して考える必要があります。

上記内容は参考程度にご利用下さい。管轄の税務署によって判断が違う場合もある様ですので、 もし納税が必要かもと思うほど稼げた場合は必ず管轄の税務署や税理士さんなどにご確認をお願い致します。

▲ページの一番上に戻る
inserted by FC2 system